ランニングダイエットの手順

« ランニングダイエットを継続させるために | メイン

ダイエットを目的としてランニングを行う場合、短い距離しか走らなければダイエットにはありません。運動によって体脂肪を燃焼させるには、少なくとも15分は継続した運動をしましょう。最低でも20分は走るランニングをしなければ、ダイエットにはなりません。急に激しい運動をすると体に負荷がかかりますので、ウォーミングアップは行いましょう。ダイエットにいい時間帯は特にありませんが、ランニングは早朝にしている人をよく見かけます。

朝のランニングなら、付き合いや残業などで中止になることも少ないですし、早朝なら平日も可能という人も多いようです。人目につかずにダイエットをしたい人なら、寝静まっている時間帯がぴったりです。ランニングメニューをこなした後にクールダウンを行うことは、ダイエット運動では欠かせません。冬場など、寒い時の急激な運動は、凝り固まった筋肉への負担が大きくなりますので、アキレス腱のストレッチやももあげ運動でまず筋肉に血を巡らせます。

急激な状態変化は体に負担になりますので、ランニングが終わってからも軽く体を動かしながら心臓や筋肉の働きを穏やかにしていきます。徐々に心拍数が下がるよう、体が落ち着くまで歩くといいでしょう。専門的なスキル等がなくてもランニングはできますが、ダイエットにいいランニングを長続きさせるには、守っておくとお得な点が色々あるのです。

サイトTOPへ